オリゴスキャン検査で分かる「亜鉛不足」について
今年に入り、鍼灸院の先生からのご紹介をきっかけに、オリゴスキャン検査を受けられる方が増えてきました。
その方々の検査結果を拝見すると、特に多くの方で亜鉛が不足している傾向が見られます。
亜鉛は体にとってなぜ重要?
亜鉛は、300種類以上の酵素反応に関わるとされる、とても重要なミネラルです。
細胞の生まれ変わり、遺伝子の合成、免疫機能など、私たちの生命活動を支える多くの働きに関与しています。
体内に存在する亜鉛の量は約1.5〜2.5gとわずかですが、その約70%は骨・皮膚・髪の毛に蓄えられ、残りは肝臓・腎臓・筋肉などに分布しています。
亜鉛の主な働き
- 味覚の維持
- 傷の治りをサポート
- 成長や細胞の修復
- 炎症を抑える働き
- 感染予防・免疫機能
- 神経機能の維持
これらのことからも、亜鉛を不足しないように摂取することがとても大切だと考えられています。
亜鉛を多く含む食品
亜鉛は、以下のような食品に多く含まれています。
- 牡蠣
- 豚レバー
- 牛肉
- 卵黄
- 抹茶・ピュアココア
亜鉛不足で起こりやすい症状
亜鉛が不足すると、次のような症状がみられることがあります。
- 爪が割れやすい
- 肌荒れ・抜け毛
- 傷が治りにくい
- 口内炎ができやすい
- 元気が出ない・食欲低下
- 風邪をひきやすい
- 貧血・生殖機能の低下
亜鉛が不足しやすい原因
亜鉛不足の背景には、次のような要因があります。
- 加工食品に含まれる添加物(ポリリン酸)による吸収阻害
- 飲酒習慣による亜鉛消費の増加
- 肉・魚の摂取不足
- 腸の不調による吸収力低下
- 糖尿病・腎疾患・溶血性貧血などの疾患
- 大量に汗をかくスポーツ

食事で補いきれない場合は
食事だけで亜鉛不足を補うことが難しい場合には、吸収性や安全性に配慮されたドクターズサプリメントを活用するという選択肢もあります。
ご自身の体調や生活習慣に合わせて、無理のない方法を選ぶことが大切です。
体内に存在するミネラルの値を検査したい方は、ぜひ一度オリゴスキャン検査を受けてみてください。
HOME
診療内容