歯科検診、歯石取りや歯磨き指導を受けるだけじゃもったいない!
このコラムを読んでいる方の中には、歯医者さんに定期的に通院している方もいらっしゃると思います。歯石を取ったりクリーニングをしてもらうと、お口の中が爽やかになり、気持ちが良いですね。では、定期的に歯石を取ったり歯のクリーニングを受ける“だけ”で、本当に虫歯が防げると思いますか?
もちろんクリーニングの際には、歯科医師や歯科衛生士が虫歯や歯茎のチェックもしているはずです。歯科医師がお口の中を見ると、これまでの食生活が大体わかります。生活習慣が歯にも表れていて、虫歯や歯周病になりやすいかどうかも分かります。
もし歯医者に行かれたら、自分が虫歯になりやすい体質かどうか尋ねてみてはいかかでしょうか?オリゴスキャン検査では、ミネラルの過不足がすぐにわかるので参考にされるのも良いでしょう。
歯科衛生士にブラッシングのやり方も教わるのもよいでしょうが、ズバリ、歯に良い食生活の指導も受けられてはどうでしょう?せっかく歯科医院に足を運ぶのですから、虫歯に冠を被せたり歯周病予防の歯石除去で終わらせるだけではなく、「どうすれば歯や歯茎の健康をサポートできるのか?」といったアドバイスを受けることをおすすめします。
健康な生活は食事の内容に左右されます。年のせいだとか、虫歯に弱い体質だとか、親兄弟がみんな歯周病だとか、そういったお口の中の不調はおそらく、そのように思い込んでいるあなたの食生活が悪いのであって、ご自身の生活がそのまま歯に表れただけなのです。
当院では、ご希望の方に下記の冊子をお渡ししています。お気軽にスタッフにお声がけ下さい。皆さまから、大変に参考になったと喜ばれています。