クラマス歯科 −札幌市西区琴似の歯科医院

札幌 歯科 予防 ホワイトニング 審美 金属アレルギー

医院電話番号
無料メール相談
Yahoo!ブックマークに登録 クラマス歯科トップページ
札幌市西区琴似の歯医者 歯科医院 クラマス歯科
当院の治療方針

不定愁訴で長年悩んでいるけれど、原因が分からない方へ
クラマス歯科メディア出演
問診票ダウンロード
クラマス歯科紹介 診療メニュー 治療費

医療費控除について
クレジットカードについて

スタッフ紹介 院長おすすめ歯科グッズ

メール相談室
クラマス歯科リンク集

札幌市西区琴似の歯医者 クラマス歯科医院案内

所在地
〒063-0812
北海道札幌市西区琴似2条
5丁目1-22 三光カサノビル5階
電話番号
011-644-6677
診療時間
月・火・金
9:30〜12:30/14:00〜19:00
水曜日木曜日
9:30〜12:00/14:00〜17:00
*第2,4水曜日休診
土曜日
9:30〜12:00
休診日
日曜・祝祭日

トピックス

日本メタルフリー歯科臨床学会に参加して

11月29日に、「日本メタルフリー歯科臨床設立学術大会」があり、参加して来ました。

数年前から金属アレルギー治療に取り組んでいる私には、非常に意義のある大会でした。

今さら言うまでもありませんが、「口腔内の金属イオンが遊離し、局所のみではなく全身にも悪影響を及ぼし、様々な症状が起きる可能性がある」と言うことです。

簡単に言うと、「お口の中に入っている歯科金属が劣化して腐食し、金属が体内に入ってしまうと、いろいろな症状が全身に起きる可能性がある」と言うことです。

我々現代人は、常に大気汚染、食品添加物、紫外線などによって免疫機能が低下し、体質が極度に弱体化し始めていると考えられます。個人差はあるものの、微量のアレルギー因子に生体の過剰反応が現れる事は十分に考えられます。

金属もアレルギー因子の一つです。つまり、すべての歯科金属に、その可能性があるというわけです。

健康に関心のある方は、まずお口の中に<身体により馴染み、毒性がない審美的な歯科材料>を使用することが望ましいと思います。(体により馴染むことを、「親和性に優れる」と言います。)

ただ、こうした体に優しい歯科材料は、今の段階では保険適用ではないのが残念です。

でも、自分の健康は自分で守る事が最善の方法でしょう。

皮膚疾患、アレルギー、不定愁訴から身を守り、見た目にも美しい口元を求めるなら、いろいろな症状が出てつらい思いをする前に、メタルを除去するのが賢明です。

ここで大切なのは、かぶせているメタルだけではなく、土台の金属も必ず外して、安全な歯科材料に変えることです。

他の歯科医院で、せっかくセラミックスをかぶせたにもかかわらず、アレルギー症状が治まらない…という患者さんがいらしたのでよく調べてみると、土台にメタルを残していた、ということもありました。他にも、金属アレルギーを緩和するために、土台のメタルを外そうとしたがどうしても取れなくて、泣く泣く歯を抜かれた方もいました。

今回、学会で学んだことは、また当院のホームページにも載せていく予定です。
朝9時から夕方5時までという長い1日でしたが、何とか学生時代のときのように、睡魔にも耐えて最後まで講演を聞いた自分自身に努力賞です。

メタル歯科からより一層勉強し、メタルフリー歯科に邁進していきます。


お電話でのお問い合わせ…011-644-6677
メールでのお問い合わせ…こちらから!

札幌市西区 中央区 北区 東区 白石区 豊平区 南区 厚別区 手稲区 清田区 石狩市 小樽市の他北海道全域から患者さんが来院しています
歯周病治療予防歯科・PMTC 審美歯科ホワイトニング歯科金属アレルギー
Copyright(c)2011 札幌市西区琴似 クラマス歯科. All Rights Reserved.
知らないと怖い金属アレルギー 銀歯が溶ける!?歯の最新ケア 札幌市西区歯科精密な治療 金属を使わないメタルフリー治療 札幌市西区歯科精密な治療