アトピー性皮膚炎 掌蹠膿疱症 頭痛 肩こり 腰痛 気管支喘息 内臓疾患

クラマス歯科トップページ
クラマス歯科イメージ
p
クリニック紹介 金属アレルギー スタッフ紹介

治療費

北海道札幌市西区琴似 2条
・木
*第2,4水曜日午後休診
日曜・祝祭日 クラマス歯科公式ホームページ
取材はこちらへ
クラマス歯科への取材を希望されるマスコミの方は、お手数ですがこちらより、当院にお問合わせください。
金属アレルギー診断

盲点だった歯科治療による金属アレルギー
口腔内金属のアレルギーが問題になっています

あなたのお口は大丈夫ですか?

現在、金属アレルギーの症状が出ていない方も、口腔内金属の溶出が確認できます。

【DMAメーター、オーラルテクターでの測定】
現在はアレルギー症状が認められないにもかかわらず、口腔内金属(金銀パラジウム合金)をDMAメーターで計測した結果、METASTABLE(準安定)という測定結果が出た例です。

上顎
下顎
計測中

パッチテストでDMAメーターの判定を確認▼
パッチテストでDMAメーターの判定を確認

パッチテストを行った所、パラジウム合金における陽性反応が(72時間後)確認できた例。現在は自覚症状が出ていなくても、今後はパラジウム合金以外を使用する事が望ましいと判定。

溶出金属を取替えましょう

金属アレルギーの症状が出ている患者さんの口腔内金属を、DMAメーター、オーラルテクターで測定する事で、金属が溶出しているクラウンやブリッジの確認ができます。

手指に現れた金属アレルギー症状と患者術前口内
手指に現れた金属アレルギー症状 患者術前口内

判定されたアレルゲン
アレルゲンを除去 DMAメーターで金属の溶出が確認できたブリッジを除去し、テンポラリーブリッジに変更したところ、金属アレルギーの症状は改善されました。
安心な他の金属と交換 パッチテストによりアレルゲンを特定し、再製作するブリッジ部分の金属を決定する事ができます。

早期に金属アレルギーの検査を…

歯科治療で使用されている金属は20種類以上にもおよび、クラウン、ブリッジをはじめ多くの材料に使用されています。その中には欧米では使用されていない、水銀を50%も含むアマルガム合金もあり、日本では健康保険適用の為、過去に多く使用されてきました。金属アレルギーの症状は、口腔内で湿疹などの症状が出るだけでなく、手足をはじめ全身疾患に及ぶ事もあります

症状が出ても、口腔内の金属とは気付かずに原因が特定できないまま、治療を続けている場合もあり、その事がさらに症状の悪化につながっています。

金属アレルギーの検査はパッチテストが一般的ですが、金属溶出傾向を測定器によってテストし、アレルギーの対象となる金属をできるだけ絞り込んだ上でパッチテストを受けることがポイントとなります。
パッチテストの結果、アレルギー反応を起こす金属が口腔内で確認された時には、金属アレルギーに積極的に取り組んでいる専門家と連携しながら対処します。

すばやく簡単に計測、ひと目でわかる判定。口腔内金属の溶出傾向を的確にチェック

歯科用金属溶出傾向測定装置 DMAメーターJS2002オーラルテクター
歯科用金属溶出傾向測定装置
左:DMAメーター 右:オーラルテクター

こんな悩みや経験はありませんか?

• 金属のパッチテストをしたことがあるけどいくつかの種類しかしなかった
  • 皮膚疾患で長期治療をしているけどなかなか治らない
  • ピアス・ネックレスをつけるとかぶれやすい

歯科治療に使用する金属の溶出傾向を的確にチェックする器械を札幌で初めて導入しました。

歯の治療をした際に、詰め物や冠を被せることで、ほとんどの方の口の中に金属が入っていますが、これが原因で起こるアレルギー症状については、一般的にまだ認知度が低いものと言えます。
口の中では飲食物や唾液による金属の腐食や溶解は避けることができません。
症状が出ていない状態でも、ある日突然に体のいろいろな部分に反応が起こる可能性もあるため、治療後、相当年数を経過したものについては出来る限り早目に状況を知っておくことをすすめています。

クラマス歯科では、検査費¥3,240で歯科金属のアレルギー診断を行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

一般歯科|歯周病治療|予防歯科・PMTC|小児歯科| 審美歯科 |ホワイトニング|歯科金属アレルギー
札幌市西区歯科精密な治療